戯書コテージ村

『戯書コテージ村』って?

職人組合』の主催で建造中のコテージハウスが集まった自給自足の簡易村……みたいな場所になります。人里からは離れた山奥を切り開いて造られた場所なので色々不便な事も多いけれど、自然は豊富。土地も広く使えるので自給自足で暮らしたかったり人里ではちょっと暮らしにくいヒトなんかが来るといいのかもしれません。勿論、別荘代わりとか研究施設を置くのも可。お互いの建物の距離はそれなりに離れてるので、結構家の周りを自由に改造してもいいかもしれません。

村の中央には、一番大きな建物が建っていますがこれが『職人組合事務所』。
組合長の住居にもなっているので、何か用があるなら在宅時に声をかけるのが吉。

※イベントである『野宿組の為に居住可能なコテージ村を作ろう!』というプロジェクトに参加したヒトが建造したコテージハウスがメインですが、組合長がたまにフリーの建物を建造することもあるかもしれません。


『戯書コテージ村』の主な公共施設

コテージ村に居を構える『職人組合』の組合長が、時たま思いついて企画し建設する施設。
組合長が個人的に仕上げてしまう場合と、組合員に助力を求める場合とがある。

共用井戸

組合員に手伝ってもらって完成(※2014年8月19日)した共用井戸。
村の中央にあたるゼロ番地の一角にあり、誰でも利用して構わない。
水源は数百メートル地面を掘り進んだ所にある地下水脈。井戸自体には屋根が取り付けられ、滑車によって放り込んだ桶を引き上げて水を汲む形式。井戸の脇に広めの水場も用意されており、水を一時的に溜めておく場所や洗い物等の作業を出来るようなスペースも準備されている。

戯書コテージ村簡易宿泊所

コテージ村在住の者でなくても利用可能な宿泊施設を兼ねる公共の建物。
二階建てになっており、一階部分は何にでも使用可能な広めのホールや、大きめの調理場、誰でも出店可能な簡易出張店舗などの区画から成っている。二階部分は宿泊のための部屋(ベッドぐらいしか無い簡単なもの。ビジネスホテルレベル)が用意されており、村に訪れた者や近場で作業があって数日逗留したい者、或いはコテージ建設中でまだ宿泊場所を持たない者などのために開放されている。
使用許可は特に必要ないが、報告があるとそれはそれで嬉しい組合長である。


コテージ村入居情報

※番地名は早い人からお好きな番号をどうぞ。
番地 ENo キャラ名 家の形状 備考
0番地 90(前期121) 次元竜兄妹+α 2階建ての大きな建物 一階は『職人組合事務所』と道具や資材置き場、二階は住居スペース
(同上) ※共用施設 共用井戸 コテージ村の住人皆で建造した共用井戸。屋根付きなので雨の日も利用しやすく、広い水場は水仕事や簡単な水浴びにも使える様子。
1番地 (同上) (同上) 戯書コテージ村簡易宿泊所 二階建ての大きな建物。一階は簡易出張店舗や誰でも使える調理場、フリーホールなど。二階には簡単な宿泊用の部屋。
2番地 34 シイン 2階建ての建物。鉄製の家。 2階建ての鉄製の建物。そこそこの広さと複数の部屋がある。
4番地 618[3期413] はるか 2階建て+離れの和風木造な家 1Fは普通の畳部屋7にフローリング1、キッチン浴室等、縁側。2Fは大きめの畳部屋4。離れに剣道場。
6番地 199 セケル 2階建ての石壁の家 1Fは工房とリビング兼客間とダイニングキッチン、2Fは寝室
7番地 1727 ひより 小さ目な平屋の家 家と占い屋を兼ねてますのでもしよければ!
8番地 445 セシルス・ロズ 小さめな木の家一階建て 村の端っこの方にある。ロズが鍛冶やる場所。くれば取引するかもしれない。
9番地 238 リアと「おとうさん」 少し大きめの平屋一階建て 村の端にある。ジャスコ小屋もセット。研究室があり、材料さえあるなら何か作ってくれるかもしれない
10番地 161 ユルルモン 小さな平屋+燻製小屋 村の端にある。燻製小屋では時々何かが燻されており、頼めばハムなどを作ってくれる。
11番地 158 ニシュカート 小さな平屋 縁側つき やや粗雑な外観。ちょくちょく竹が壁に掛けられている。
15番地 65(サブ) ムトラ 小さな神殿のような外観 中はごく普通のお家。1階建て
18番地 301(サブ) アリュール 民族風な外観。縁側付 壁一面本棚の一室がある。少し広めの平屋
21番地 77(4期) ハルセラ 木造二階建て、少し広め 数名住めそうな程度の広さの家。だが家主は留守気味の事が多い様だ
24番地 165,635 イシス・マリュセリア 白い城みたいな少し大きめの洋風のお家。 お嬢様(ネイト=リンドヴァル)との二人暮らしの為少し大きい。外壁の下の方にばらばらに煉瓦がくっつけてあったり、庭に花壇が置いてあったりする。
29番地 274 涙花 洞窟の内部 工房。8畳程度の居住区以外は機材や配線がひしめく。道中は不○議のダンジョン。爆破、崩落済
         
         

  • 最終更新:2014-10-21 23:58:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード